13日の金曜美術館|アトリエ如瓶|ブログ・ヘッダ画像

このブログは、世の中の様々な「黙っていられん!!」ことを書くことを主旨としております。お客様や、お客様になるかも知れない方が読む可能性のあるブログではありますが、(書き手が勝手に決めたものながら)主旨を尊重し、常体文で記述して参ります。何卒お含みおきの上、お読みくださいますようお願いいたします。

目立とう精神 on SNS

皆様、こんばんは。館長&代表の如瓶です。

さて、昨今はスマートフォンの普及により、SNSも普及し、誰しもが画像や映像付きの表現に挑むことが可能になった。
専門的な機械を使わなくても、かなり質の高い画像や映像が撮影できるし、報道などでも百の目撃者の証言より饒舌に、事件や事故の現場を物語ったりもしているし、ひょっとしたら犯罪の抑止にも繋がっているかも知れない。

ただその一方で、SNSを利用して、奇行に走る様や、非常識な振る舞いを画像や映像に収めて公開している輩がいて、それがまた報道だのワイドショーなどを賑わせていたりもする。

今回のブログのタイトルに、「目立とう精神」などと、前々時代的な言葉を使ったが、これを、

「注目を浴びたいあまりに愚行に走ることを喜びとする人や価値観を、腐す意図を込めて評する言葉」

と、私は認識している。
その認識に間違いがないのであれば、SNSの時代になっても、この前々時代的な言葉を使って形容すべき人々がいることに、失笑してしまうわけだ。
……と、ここで締めくくりに入るようでは、TVのコメンテーターの発言に同調しているに過ぎない。そもそも私のブログとしては文字数不足だ。

続けて何を言いたいかというと、「表現」または「表現者」ということについて触れておきたいのである。

「目立とう精神」ってヤツは、実は表現者にとって不可欠な気質であり、素質と言っても良いものだと私は考えているのだ。
「表現」とは、自分の考え方や感性を、誰かに伝え共感を得たいという承認欲求に近い衝動が原動力になっていると思う。これも私の認識だけれど、考え方や感性を、より良く、よりダイレクトに伝える方法を模索し、技法や技術を習得し研鑽するのが「表現者」の在り方だと思っている。
SNS上の「目立とう精神」に取り憑かれた人たちが「表現者」を目指していたとは思わないが、奇行や愚行を誰かに見てもらい、何かを伝えたいと思っていたとしたら、それが純然たる悪ふざけであったとしても、一種の「表現」であり、「表現者」を自称している自分も、世間から同じように見られているのかも知れない……と、失笑の傍ら不安が過るのだ。

ただし、私は私なりに「目立とう精神に取り憑かれた人たち」と「表現者」との明確な区別がある。
一つは、先にも書いたように「伝えたいという目的にために表現方法を習得し、研鑽してきた人」なのかどうかということ。
もう一つは、表現することが目的で目立つ結果となったのか、あるいは単純に目立つことが目的で表現したのかという違いだ。当然、前者が「表現者」であって、後者が「目立とう精神」ということであり、この後者では殆どの場合共感を得られることはなく、買うのは顰蹙ばかりなり……という結果となりがちであり、その結果どうなるかを想定できるかどうかも表現者の資格みたいなものだと思う。

ところが、人が他者に対して何かの働きかけをしたときに、何かしらの反応があったりすると、発信者にとってそれは快感に繋がっていく傾向がある。この傾向は、「目立とう精神」であっても「表現」であっても、繰り返されるたびにエスカレートしていくところがあるのが困ったところだ。

私がmixiを初めて間もない頃、西武新宿線の急行が止まらない駅で敢えて下車し、その駅周辺がどんな様子なのかをレポートする日記を書いたことがある。
当時から私の文章は長めだったので、あまりコメントを貰えなかったが、全4回に分けて書いたこの日記は、幾つかコメントを頂けるほど、反響があった。つまり評価の声が寄せられたのだ。
我ながら面白い企画だと思ったし、紀行文を書くのも好きだったので、西武新宿線の各駅停車しか止まらない駅の全てをレポートしようかと思ったのだが、初回の沼袋駅、二回目の都立家政駅で、想像以上の件数のコメントを頂いたものの、それ以上書くのをやめてしまった。
何故か。
初回の評判に気を良くした私は、もっと面白くしようと思いながら、初回にはしなかったような行動をとってしまったのだ。
それは、決して奇行や愚行ではなかったと思うけれど、表現と目的が入れ替わり始めている事に気づき、これ以上を書くのは危険だ……と、気持ちにブレーキがかかってしまったのだ。自分で評するのは恥ずかしいけれど、それは私がやはり「表現者」だったからかかったブレーキなのであって、そうした自覚がなければ、私もSNS上の「目立とう精神」野郎になってしまっていただろう。

ともあれ、現代の「目立とう精神」に取り憑かれた人たちに、悪ふざけをUPするにしても、それなりにどう撮るかなど考えただろうし、反響があった分、伝えるべきことを伝えられる表現力があったということなのだから、どうせならもう少し習得やら研鑽やらして、「表現者」を目指したらどうですか? ……と言っておきたい。
奇行や愚行ではなくても、流行しているものにホイホイ迎合した写真をUPしたり、画像の中だけのこととはいえ、親からもらった顔を誰もが使っているようなツールでいじってUPするのも、私にはSNS上の「目立とう精神」に見えていることも付記しておきたい。

せっかくmixiからコピーしてきたので紹介すると、比較的表現としてまっとうなレポートである沼袋駅周辺のレポートはこちらから。
各駅停車駅探訪1・沼袋編 1/4

長々しい割に過去の日記への誘導が目的のようになってしまったけれど、黙っていられませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。