13日の金曜美術館|アトリエ如瓶|ブログ・ヘッダ画像

このブログは、世の中の様々な「黙っていられん!!」ことを書くことを主旨としております。お客様や、お客様になるかも知れない方が読む可能性のあるブログではありますが、(書き手が勝手に決めたものながら)主旨を尊重し、常体文で記述して参ります。何卒お含みおきの上、お読みくださいますようお願いいたします。

「結婚できない男」考

皆様、こんばんは。館長&代表の如瓶です。

また絵描きだかデザイナーだかのブログとしてどうなのかと思うTVドラマの話を書こうと思うのだが、「結婚できない男」の続編の「まだ結婚できない男」というドラマをご覧になっただろうか。

一作目が13年前の夏頃に放送され、今年の秋に続編が放映されたこのドラマは、私と同様クリエイティブな立場の阿部寛(以降敬称略)が、建築家という設定である。
クリエイターであるがゆえに……というべきか、非常に偏屈で、人と関わることを好まないため社交性が低く、それゆえ孤独を好む……というよりは群れることを嫌い、空気を読むことに価値観を感じないためか、悪気はないのにズバズバと人を貶めるような発言をし、しかもそれが案外正論なので、関わる人を不快にさせながらも、良くも悪くも周囲の登場人物たちに強い影響を与えたりしている。
また、建築家という立場もあってか博学で、蘊蓄を傾けるのも好きだったりもする。
そして、主婦並みに掃除や料理などの家事も卒なくこなし、男1人で生活していく上で不自由がないため、結婚にメリットがないとすら言い放っている。
そんな主人公である桑野信介をとりまく、人々との間に展開するコメディタッチのドラマが「結婚できない男」であり「まだ結婚できない男」なのである。

なぜこのドラマについてブログを書こうと思ったかというと、主人公である桑野信介という人のあり方に、他のドラマと比べて共通・共感できる部分が多かったからであることに他ならない。
私の見てくれをご存じの方は、「阿部寛」をつかまえて何が? と思う方がほとんどだと思うけれど、そうではなくて、描かれている人物像や、発する言葉や在り方などに共感する部分が多いということだ。

まず、ドラマの根幹の部分である「結婚」ということに関心が薄いということもそうだし、そもそもクリエイターという部分で共感がある。
知識欲が旺盛なため博識(な方)であって、薀蓄を傾けたがる傾向があるのもそうだし、正論(らしきもの)で論破したがるのも、私自身に思い当たるところがある。
私はどちらかというと社交的な方だと思うけれど、独りで行動するほうが好きなことも多いし、どちらかというと群れをなして安心するようなことも少ない。

仕事の取り組み方にしても、(特に1作目では)名誉や収益よりも自分の納得性を優先して取り組むため、少し妥協すればメリットの大きい仕事も客の態度や考え方が気に入らないと断ろうとするあたり、私もどこかデザイナーとして身に覚えがある。
1作目の第6話で、

「ポリシーの合わない人の家を作ってもいい仕事ができるとは思わないんですよ」

「自分が向き合っているのは(客ではなく)家なんです。僕はただ、いい家が造りたいんですよ」

などというセリフを阿部寛演じる桑野が発するのだけれど、この辺りは絵描きとしての私の姿勢と大きく通じるところがある。
私が絵描きであることを自己紹介するような場面で「買ってあげるから今度持っていらっしゃい。何でも良いから」などと言うような「絵画=金」と考えているような人には決して売らないし、また、収益が発生する前提で描く絵は、自ずとお金に変わる絵という時点で絵描きには足かせになるような部分があると考えているし、とにかく他の何よりも自分の納得いくものを世に出し、その上で共感を得ることが大事だという信念がある点では、これまでに映画や小説やドラマで描かれてきたクリエイティブな立場のどの人よりも共感できる部分だったのだ。

それ以外にも、年齢は桑野が私より1つ年上で同世代だし、名前もシンスケ。あっちは信介でこっちは伸介だけど、シンスケという主人公は少ないし、しかも同世代だと、(見てくれの大きな差はあれ)どうも他人のような気がしない。
さらに使っているFAXや携帯電話が色違いだったり、着るものやヘアスタイルに無頓着だったり、オーダーする飲み物はミルクティーだったり(続編ではコーヒーが中心だったけど)、使っている整髪料も私が使っていたのが2本ほどあったりと、ところどころで自分のことを描かれているのではないかと錯覚することがあったほどであった。

確かに、建築家というそもそもの職業が違ったり、向こうは事務所を構えられるくらいには成功しているクリエイターだし、執拗に部屋を清潔に保とうとしたりしないし、指揮しながらクラシックを聞いたりしないなどの差異も少なくないのだが、他の点でこれほど共通点のある主人公が他に見られない以上、共感を持つのは私の自由である。
1作目に関しては、もう、大まかにセリフを覚えてしまうくらい何度も観てしまった。

で、今秋の続編。
私としても大いに楽しみにしていたのだけれど、続編にはありがちな違和感が各所にあったり、前作の出演しなくなった登場人物について、設定がほぼ同じなのだから、もう少し触れてほしかったし、桑野が著名な建築家になってしまって、親近感を持っていた私としては「置いて行かれた気分」になったし……と、至って個人的に残念だった部分はあったけれど、1作目からキチンと引き継がれた、極めて細部にまで面白みを盛り込もうとしているあたりは期待を裏切らないドラマになっていたと思っている。

13年もの月日が経つと、見比べれば阿部寛も老けたなあと思うし、草笛光子もお年を召されたなあと思う反面、塚本高史や棟梁(不破万作)、尾美としのり、三浦理恵子などは、年代がバラバラながら、あまり13年の年月を感じさせなかったのが印象的だった。

家族以外の女性陣、つまりヒロインやら準ヒロインやらは、総入れ替えになっているのだが、この点についてはオトナの事情ってやつが絡んでいるので、やむを得ないところだろうか。

弁護士役の吉田羊は、我が故郷の鹿児島が舞台の「六月燈の三姉妹」では、福岡県出身とはいえ唖然とするほど自然な鹿児島弁を披露していたりなど、達者な役者さんなのは大いに認めるし、弁護士役もピッタリだったけれど、前作のヒロインで女医役の夏川結衣(早坂役)と比べると、女性らしい可愛らしさとか軟らかさというか、もっと言えば華が控えめだったのが惜しかったかと。(多分に個人的な印象です)

華という点では、稲森いずみがある程度補ってくれていた感があるし、阿部寛との身長の釣り合いも良かったけれど、コメディであるなか、コミカルな演技を披露する場は少なく、前作で置き換わる位置であろう高島礼子(沢崎役)と比較して人としての関わりも薄めだったし、壁の花扱いだった感が否めず、もう少し表情豊かな演技が見られると良かったなあと思う。(ここは結構客観的な印象)

そして深川麻衣。マンションの隣人という点で前作の国仲涼子(みちる役)にあたる役だが、駆け出しの女優という役回りを見事に演じていたのか、それとも……と書いてしまっては皮肉が過ぎるだろうか。
せっかく顔を覚えたので、出演作に気づいたら観てみようかとは思っている。

前作は視聴率も好調で、12話あったのに対し、続編は10話で視聴率も伸びなかったよう。
10話で終わるドラマも多い昨今だけれど、12話分は放映してほしかった。視聴率低迷で短縮されたのかと思ったが、姪役の平祐奈のInstagramに、「台本がカラフル」と1〜9+最終話の背表紙が紹介されていたけれど、この点から考えても10話までとして制作されたようだ。

「人生100年」というのが、続編中の一つのキーワードだったと思うけれど、53歳となった桑野の生き様について、もう一回くらいは期待したい……と思うけれど、やはり続編はないだろうなあ。

どこか世の評判はさておき、気に入って観ていたドラマの続編を観られたのは、良いことの少なかった今年の、数少ない胸ときめく出来事だったし、いつかこのドラマについて書こうと思い、続編の放送開始時、放送終了時など、機を逸して来たので、今年最後のブログにしたく、黙っていられませんでした。

毎度、長文のブログにお付き合い頂き、有難うございました……というお礼も黙っているわけにはいきませんな。

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